大岡越前の子争いのあらすじ

大岡越前 子争い
大岡越前の子争い

 大岡越前(おおおかえちぜん)で、大岡裁きが痛快ですが、中でも「子争い」という名裁きがあります。

あらすじ

 ある時、大岡越前の所に、ふたりの女がひとりの子を連れてやってきました。
 ふたりの女は共に、「自分こそこの子の本当の母親です」といって譲りません。

 そこで、大岡様はこう言いいました。
 「子の腕を持て。お前は右じゃ。そちは左を持つがいい。それから力いっぱい引き合って勝ったほうを実母とする」

 女たちは子供の腕をおもいきり引っぱり始めましたが、子供が痛がって泣くので、一方の女は思わず手を放しました。

 勝った女は喜んで子を連れて行こうとしましたが、
 大岡様は、「待て。その子は手を放した女のものである」 と言うのでした。

 勝った女は納得できず、 「なぜでございます。勝った者の子だとおっしゃられたではありませぬか」 と激しく抗議しました。

 そこで大岡様はおっしゃった。
 「本当の母親なら子を思うものである。痛がって泣いているものをなおも引く者がなぜ母親であろうか」






 子を思う母の「負けるが勝ち」という大岡裁きが痛快です。
 なお、「子争い」の話は、大岡越前 第五部 DVD の第11話「白州に哭いた母二人」で見ることができます。

大岡越前 子争い
大岡越前

大岡越前 ; 加藤剛
大岡雪絵 ; 宇都宮雅代
猿の三次 ; 松山省二
高坂千絵 ; 山口いづみ
すっとびの辰三 ; 高橋元太郎
工藤新吾 ; 藤間文彦
おうめ ; 杉田かおる
おさき ; 中原早苗
丹次 ; 西沢利明
おまさ ; 北村早苗
佐二郎 ; 塚本信夫
おやす ; 小野朝美
長屋の女 ; 小林泉
村上源次郎 ; 大坂志郎
大岡忠高 ; 片岡千恵蔵






掲示板小さな幸せ

掲示板私の事典

掲示板ありがとう






コメントを残す

