宇沢弘文

宇沢弘文(うざわひろふみ)
宇沢弘文

(*) 宇沢弘文うざわひろふみ)プロフィール
生年月日 :1928年7月21日
死没 :2014年9月18日(満86歳没)
出身地 :鳥取県米子市
専門 :数理経済学
理論 :意思決定理論二部門成長モデル不均衡動学理論など

(*) 宇沢弘文 インタビュー
http://www.sentaku.co.jp/interview/post-96.php
選択 2009年10月号 市場原理主義の「危険」は去っていない

宇沢弘文先生の著書
宇沢弘文の著書

意味宇沢弘文「経済学は人びとを幸福にできるか」

意味宇沢弘文「社会的共通資本」

意味宇沢弘文「経済学の考え方」

意味宇沢弘文「経済学と人間の心」

意味宇沢弘文「自動車の社会的費用」






(#)宇沢弘文東大名誉教授が死去 経済成長論で先駆的業績
2014/9/26 日本経済新聞

 日本の理論経済学の第一人者で、文化勲章を受章した東京大学名誉教授の宇沢弘文(うざわ・ひろふみ)氏が2014年(平成26年)9月18日、肺炎のため東京都内で死去していたことが明らかになった。86歳だった。既に密葬を済ませている。
 1951年、東京大学理学部卒業と同時に特別研究生となり、経済学の研究を始めた。後にノーベル経済学賞を受賞した世界的な経済学者、ケネス・アロー氏の招きで56年に渡米、スタンフォード大助教授やシカゴ大教授などを歴任した。68年に帰国し、翌年、東大経済学部教授に就任した。
 得意の数学をいかして60年代、数理経済学の分野で数多くの先駆的な業績をあげた。経済が成長するメカニズムを研究する経済成長論の分野で、従来の単純なモデルを、消費財と投資財の2部門で構成する洗練されたモデルに改良。理論の適用範囲を広げ、後続の研究者に大きな影響を与えた。その業績の大きさからノーベル経済学賞を受賞する可能性が取りざたされたこともある。
 70年代に入ってからは研究の方向性が大きく変化した。ベストセラーになった「自動車の社会的費用」(74年刊)では、交通事故や排ガス公害などを含めた自動車の社会的コストを経済学的に算出し、大きな話題を集めた。地球温暖化をはじめとする社会問題にも積極的に取り組み、発言・行動する経済学者としても知られていた。
 83年に文化功労者、89年に日本学士院会員に選ばれ、97年に文化勲章を受章した。「近代経済学の転換」「経済動学の理論」など多数の著書がある。2002年3月には日本経済新聞に「私の履歴書」を執筆した。






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