日本3大がっかり名所

日本3大がっかり名所

期待して行ってみたら期待はずれでがっかりした観光名所(観光スポット)がありますが、巷で話題になる日本3大がっかり名所は、札幌の時計台(札幌市時計台)高知のはりまや橋(播磨屋橋)長崎のオランダ坂のようです。
しかしながら、がっかり名所として有名になれば行ってみたくなるのが人の心というもので、行ってきたという満足感は得られるかもしれません。また、歴史を知れば、奥深い味わいを感じるかもしれませんね。

 


 

札幌市時計台

社会科の教科書や、ガイドブックなどでも紹介される札幌の観光名所といえば、札幌の時計台札幌市時計台)です。
写真を見ていると時計が強調されるので、目立つのかと思いきや、周囲にはホテルやビルがあり、そんなに目立たないことが、がっかり感につながるのかもしれませんが、夜にライトアップされた時計台や、冬に雪化粧した時計台は風情があると思います。

夜にライトアップされた札幌の時計台

雪化粧した札幌の時計台がっかり名所
歴史をたどると、「少年よ大志を抱け ( Boys, be ambitious ! ) 」の名言で有名なクラーク博士が、生徒達に、農業をする上での体力をつけると同時に、戦いで生き延びる術を身につけてほしいと思い、兵式訓練の授業を導入し、訓練施設を建設しました。それが、現在の札幌市時計台です。

 


 

高知のはりまや橋(播磨屋橋)

日本3大がっかり名所の高知のはりまや橋


 

長崎のオランダ坂

日本3大がっかり名所の長崎のオランダ坂


 


 

<私と一緒に、勉強したい中学生さんへ>

中学生の勉強法と高校受験対策
意味中学生向けのメールマガジン
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。将来の進路に役立つ面白い話題(画像、動画)や、おすすめの参考書も紹介します。男子中学生も女子中学生も高校受験生も保護者様もぜひご覧ください。

 


 

掲示板小さな幸せ

掲示板私の事典

掲示板ありがとう

掲示板意味と目次


日本3大がっかり名所は、札幌の時計台(札幌市時計台)、高知のはりまや橋(播磨屋橋)、長崎のオランダ坂のようです。

日本3大がっかり名所の札幌の時計台(札幌市時計台)は、夜にライトアップされた時計台や、冬に雪化粧した時計台は風情があると思います。また、歴史を知れば、奥深い味わいを感じるかもしれませんね。


 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中