味覚の5種類は、甘味,酸味,塩味,苦味,うま味

%e5%91%b3%e8%a6%9a%e3%81%ae%e7%a8%ae%e9%a1%9e%ef%bc%88%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e3%81%ae%e4%ba%94%e5%91%b3%ef%bc%89%e7%94%98%e5%91%b3%e3%80%81%e9%85%b8%e5%91%b3%e3%80%81%e5%a1%a9%e5%91%b3%e3%80%81%e8%8b%a6

味覚の種類(基本の五味)は、甘味酸味塩味苦味うま味なのですが、
うま味って何? ということで、ここでは、うま味について調べてみました。

昆布で出汁(だし)をとって、お吸い物や鍋料理をする日本人にとっては欠かせない味ですが、
昆布などにうま味成分が含まれていることを発見したのは、日本人化学者・池田菊苗(いけだきくなえ)博士です。昆布だしに含まれる「グルタミン酸ナトリウム」を発見し、その味を「うま味」と名付けました。


うま味の知識
https://www.umamikyo.gr.jp/knowledge/discovery.html



うま味の発見と池田菊苗教授
https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/story/newsletter/treasure/02.html

 


 
なお、グルタミン酸ナトリウムを主成分とするうま味調味料を製造販売する味の素(株)のQ&Aサイトには、
以下のような質問に関する回答がありました。

・「味の素」って何からできてるの?
・ 体に悪いって聞いたことがあるけど平気なの?
・ 妊婦や赤ちゃんが食べても大丈夫?
・ “化学調味料”じゃないの?
・ 頭が良くなるって噂は本当?
・ 長期間食べても体に害はないの?
・ 「味の素」の賞味期限は?
・ 原料がさとうきびなのに、なんで甘くないの?
・ 「味の素」の主成分、グルタミン酸って何?
・ 「味の素」と「うま味だし・ハイミー」の違いは何?

味の素(株) よくあるQ&A
http://www.ajinomoto.co.jp/aji/qa/

 


 

掲示板小さな幸せ

掲示板私の事典

掲示板ありがとう

掲示板意味

掲示板妊娠の情報 妊娠の掲示板

味覚の5種類は、甘味,酸味,塩味,苦味,うま味です。池田菊苗(いけだきくなえ)博士は、昆布だしに含まれる「グルタミン酸ナトリウム」を発見し、その味を「うま味」と名付けました。


 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中