錦市場

京都錦市場

錦市場アクセス

京都にあり、「京の台所」ともいわれる錦市場にしきいちば)は、錦小路通りの寺町通りと高倉通りに挟まれた間にあります。商店街の長さは、390メートル。

錦の水(京都の名水)

錦市場の歴史は古く、平安時代に豊富な地下水を利用して魚を冷やしつつ、京都御所へ新鮮な魚を納める店が集まり始めました。

錦天満宮の鳥居

東端には、新京極商店街と交差し、その先に錦天満宮があります。

京漬物

おばんざい(惣菜)、京野菜、京漬物、豆腐・麩湯葉、麩、干物、乾物、蒲鉾、地酒、お茶、魚の塩焼き、佃煮、カキ(牡蛎)など。
豆乳ソフトクリームや豆乳ドーナツのお店もありました。

棒だらと棒にしんの佃煮

子持ち鮎の塩焼き

錦市場の乾物(ちりめんじゃこ)

鰻のキモ

巨大な牡蠣(カキ)

鯛の塩焼き

鯉うま煮(酒のつまみ京都の珍味)

スズメの焼き鳥

たこたまご

鮎の塩焼き

梅乃宿酒造のお酒(りんご酒_ゆず酒_みかん酒_もも酒)

所狭しと観光客や修学旅行生で賑わっています。
インバウンドで、中国人、台湾人などの外国客も多いです。

 
京都でしたい100のこと
意味「京都でしたい100のこと」
 


 

錦市場アクセス

阪急京都線「河原町」駅下車、新京極商店街や寺町商店街を歩きながら約5分。

 


 

意味癒しおすすめ動画(YouTube 動画)

 


 

掲示板小さな幸せ

掲示板私の事典

掲示板ありがとう

掲示板幸せになる方法

掲示板意味と目次

掲示板意味

 


 

 

コメントを残す